イメージ
  1. HOME
  2. オフィシャルブログ
  3. イベント

赤坂四川飯店オフィシャルブログ

  • 2017/04/26/19:07

    うまし、なつかし、昭和ホリデーに出店します!!

    皆様こんにちわ!!
    この度、西武池袋本店様で開催されます、うまし、なつかし、昭和ホリデーに出店することになりました!
    当店の代名詞、陳麻婆豆腐、担々麺をご用意しております!!

    皆様のご来場心よりお待ちしております!


    ike_showa_940y.jpg

  • 2016/10/08/10:10

    季節のコース

    皆様こんにちわ!
    最近は暑さもなくなり過ごしやすい季節になってきました。
    季節の影響なのか、食欲はどんどんと増していきます!
    そこで今回は秋のおすすめコースのお知らせです!
    秋コース 16 チラシ JPG.jpg
    四川飯店は毎日元気に営業しております!
    皆様のご来店心よりお待ちいたしております!!

  • 2016/08/09/19:07

    コラボイベント

    皆様こんにちわ!
    先日赤坂津山様と、四川飯店陳建一のコラボイベントが行われました。
    ディナー限定で開催いたしましたが、たくさんのお客様にご参加いただきました。
    心よりお礼申し上げます。
    IMG_0045.JPG
    IMG_0051.JPG
    IMG_0058.JPG
    IMG_0081.JPG
    IMG_0087.JPG

  • 2016/06/26/20:08

    最近の出来事

    皆さんこんにちは。赤坂四川飯店の遠藤と申します。
    またまた最近の出来事をご報告したいと思います。

    赤坂四川飯店にて料理教室が行われました!
    今回担当していただく講師は関根です!
    IMG_0146.JPG
    こんなにも素敵な笑顔。
    しかし、料理をする時は真剣そのものです!!

    IMG_0145.JPG左から関根さん、デザート濱崎さん、調理補助沼田さんです。

    そして、こっそりとひっそりと料理長が沼田君に助手のアドバイスをしていました。
    IMG_0148.JPGこの二人の笑顔!!意味深で不気味です。鈴木料理長、すこしだけ怪しい顔をしてます!
    本当にアドバイスだったのか、緊張をほどくための冗談だったのか、真相は謎です。
    また明日の教室も大成功に向けて頑張りましょう!!

    そして毎年恒例の四川省研修に行ってた調理スタッフが帰ってまいりました!
    今年はどのような収穫があったのでしょうか。
    また、これからどんな新しい料理が出てくるのかすごく楽しみです!

    料理教室は月末が多いのですが、月に2日間行っております。
    もしご興味のある方がおりましたらお気軽にご連絡ください。


  • 2016/06/08/10:10

    笹屋ホテルイベント

    皆さんこんにちわ!
    先日、長野県にあります、笹屋ホテル様にて陳建一の美食会イベントに行って参りました!!
    97名のお客様に足を運んで頂き、宴会は大成功に終わりました。
    今回初めて来て頂けた方、ずっと長く会に参加して頂いている方々、ホテル厨房スタッフの皆様、サービススタッフの皆様のおかげです。
    またこの様な宴会をさせて頂けるようでしたら何卒よろしくお願い致します!
    image1 (1).JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

    image2.JPG

    image3.JPG

  • 2015/11/10/10:10

    友の会2015冬

    みなさんこんにちわ!

    先日11月7日(土)にこちら赤坂本店で友の会が開催されました。
    今回はランチ80名、ディナー88名のお客様にご来店いただきました。
    DSC_4025 (2).jpg
    おこししていただいたお客様誠に有難うございました!!

    そして今回、様々な方々のご協力により、調理場と宴会場でのライブクッキングにも挑戦する事が出来ました!
    その映像がこちらです。
    20151107キッチンライブ.jpg
    撮影 アンフィニー 須藤様

    初めてでしたが皆様お楽しみいただけましたでしょうか?
    これからも挑戦し続ける四川飯店をよろしくお願い致します!

  • 2015/07/20/16:04

    "研修"@卞氏菜根香"

    研修の様子をご紹介させていただきます!

    僕が2年間お世話になった菜根香にて研修です。蝗帛キ昴ヵ繧吶Ο繧ッ繧呻シ・2015-06-22 14.47.04.jpg
    蝗帛キ昴ヵ繧吶Ο繧ッ繧呻シ・2015-06-22 11.49.38.jpg

    交流会風景。
    蝗帛キ昴ヵ繧吶Ο繧ッ繧呻シ・2015-06-22 14.04.34.jpg

    菜根香と言えば泡菜です!!
    蝗帛キ昴ヵ繧吶Ο繧ッ繧呻シ・2015-06-22 12.10.42.jpg

    アヒルの水掻きと焼椒の和え物。
    焼いた唐辛子の風味がたまりません!!
    蝗帛キ昴ヵ繧吶Ο繧ッ繧呻シ・2015-06-22 11.26.00.jpg

    自貢料理!!豚足と小米辣の炒め物。
    蝗帛キ昴ヵ繧吶Ο繧ッ繧呻シ・2015-06-22 12.06.54.jpg

    毛血王と、臓物の麻辣煮込み(^ ^)
    蝗帛キ昴ヵ繧吶Ο繧ッ繧呻シ・2015-06-22 11.44.42.jpg

    以上で長きにわたっての研修報告とさせていただきます!
    また新しい食材、調味料、料理などがあったらどんどんあげていきたいと思います!

  • 2015/07/20/10:10

    "研修@天府掌柜"

    成都でも最高の立地にある許さんの天府掌柜にて研修。
    蝗帛キ昴ヵ繧吶Ο繧ッ繧呻シ・2015-06-21 10.44.37.jpg

    中国流おもてなし その一"煙草"
    蝗帛キ昴ヵ繧吶Ο繧ッ繧呻シ・2015-06-21 10.59.41.jpg

    鈴木料理長、井上くん、石原くん。交流会の様子です。
    蝗帛キ昴ヵ繧吶Ο繧ッ繧呻シ・2015-06-21 14.33.57.jpg

    パンダ型点心。
    蝗帛キ昴ヵ繧吶Ο繧ッ繧呻シ・2015-06-21 11.59.55.jpg

    "干焼海参"干しナマコと漬物の炒め物。
    蝗帛キ昴ヵ繧吶Ο繧ッ繧呻シ・2015-06-21 12.10.25.jpg

    川蝦と花椒の炒め物。なんとこの花椒パリパリサクサクで食べれるんです!!
    蝗帛キ昴ヵ繧吶Ο繧ッ繧呻シ・2015-06-21 12.34.11.jpg

    塩漬け苦瓜の炒め物。
    蝗帛キ昴ヵ繧吶Ο繧ッ繧呻シ・2015-06-21 13.27.57.jpg

    苦筍のスープ。ほっとします。
    蝗帛キ昴ヵ繧吶Ο繧ッ繧呻シ・2015-06-21 12.10.49.jpg

    三角峰と仔姜の炒め物。
    蝗帛キ昴ヵ繧吶Ο繧ッ繧呻シ・2015-06-21 12.20.58.jpg

    とにかく川魚が柔らかくて美味しいんです。
    蝗帛キ昴ヵ繧吶Ο繧ッ繧呻シ・2015-06-21 12.48.50.jpg

    しいたけ型点心。
    蝗帛キ昴ヵ繧吶Ο繧ッ繧呻シ・2015-06-21 13.39.53.jpg

    また随時アップします!!!
    楽しみにしててください!!!!

  • 2015/07/11/10:10

    "青石橋市場"@成都

    研修の様子をアップしていきたいと思います!!

    成都の台所
    蝗帛キ昴ヵ繧吶Ο繧ッ繧呻シ・2015-06-21 09.52.46.jpg

    鳴き声以外は食べちゃいます!!
    蝗帛キ昴ヵ繧吶Ο繧ッ繧呻シ・2015-06-21 09.59.25.jpg

    一般の人々も買いにきます。
    蝗帛キ昴ヵ繧吶Ο繧ッ繧呻シ・2015-06-21 09.53.21.jpg

    すっぽんデカい!!
    蝗帛キ昴ヵ繧吶Ο繧ッ繧呻シ・2015-06-21 09.51.44.jpg

    "黄魚"イシモチの塩漬け。
    蝗帛キ昴ヵ繧吶Ο繧ッ繧呻シ・2015-06-21 09.54.15.jpg

    "三角峰"ナマズの仲間?煮込むと美味しいです。
    蝗帛キ昴ヵ繧吶Ο繧ッ繧呻シ・2015-06-21 09.55.28.jpg

    白いのが"黄喉"のどぶえです。
    蝗帛キ昴ヵ繧吶Ο繧ッ繧呻シ・2015-06-21 09.56.43.jpg

    グロテスクが臓物がたくさん。中でも鴨下顎は最高の食感です!!
    蝗帛キ昴ヵ繧吶Ο繧ッ繧呻シ・2015-06-21 10.02.43.jpg

  • 2015/05/23/15:03

    焼津四川飯店&ガーデンズ25周年

    静岡にあります焼津四川飯店&ガーデンズ25周年記念
    「陳建一 四川料理を楽しむ会」を開催して頂きました。
    当日150名のお客様にお越しいただきありがとうございました!
    調理場にカメラが入り調理模様を会場のモニターに生中継をおこなったり、スタッフの皆様にご尽力いただき感謝致します

    IMG_2615.JPGIMG_2611.JPGIMG_2613.JPGIMG_2614.JPG新聞.bmpIMG_2610.JPG

  • 2015/03/16/19:07

    高知 華珍園

    高知にあります華珍園さんで食事会を開催致しました。
    当日90名のお客様にお越しいただきありがとうございました!
    全品調理場にカメラが入り調理模様を会場のモニターに生中継をおこなったり、お客様の目の前で実演を行ったりと華珍園のスタッフの皆様にご尽力いただき感謝致します!

    華珍園6.JPG
    華珍園1.JPG
    華珍園2.JPG
    華珍園3.JPG
    華珍園4.JPG
    華珍園5.JPG

  • 2015/02/26/13:01

    東京ビックサイトにて

    先日東京ビックサイトにて行われました展覧会の東京ガスのブースにてお仕事です。

    写真 2015-02-20 18 09 28.jpg

    写真 2015-02-20 18 10 01.jpg

    写真 2015-02-20 18 10 20.jpg
    李さんの葱カッターもよろしくお願い致します!

  • 2015/02/03/16:04

    料理教室でおこげを作りました!

    先日の料理教室でおこげを作りました!
    当店のおこげはすべて手作りです。最低3ヶ月熟成させます。
    口に入れた時の食感がたまりません!
    IMG_9088.JPG
    写真 2015-01-19 15 48 48.jpg
    写真 2015-01-19 15 45 51.jpg

  • 2015/01/28/17:05

    第23回四川飯店OB会スタッフ紹介

    毎年恒例になりました四川飯店OB会後のスタッフ紹介です!

    写真 2015-01-21 20 13 21.jpg
    写真 2015-01-21 20 14 02.jpg
    写真 2015-01-21 20 14 08.jpg
    写真 2015-01-21 20 14 25.jpg
    写真 2015-01-21 20 14 36.jpg
    写真 2015-01-21 20 14 50.jpg
    写真 2015-01-21 20 15 15.jpg
    写真 2015-01-21 20 15 19.jpg
    写真 2015-01-21 20 15 27.jpg
    写真 2015-01-21 20 15 45.jpg
    写真 2015-01-21 20 16 21.jpg
    写真 2015-01-21 20 15 52.jpg
    写真 2015-01-21 20 16 34.jpg
    写真 2015-01-21 20 20 25.jpg
    写真 2015-01-21 20 35 43.jpg
    写真 2015-01-21 20 37 59.jpg

  • 2015/01/22/17:05

    第23回四川飯店OB会!

    第23回目四川飯店OB会が開催されました。全国各地から四川飯店OB並びに関係者の皆様がお集りになるこのOB会。
    年明け最初のビックイベントです。
    まずは一部ですが料理画像です!

    IMG_9206.JPG
    IMG_9207.JPG
    IMG_9208.JPG
    IMG_9212.JPG
    IMG_9218.JPG
    IMG_9229.JPG
    IMG_9227.JPG
    IMG_9236.JPG

  • 2014/12/04/19:07

    四川友の会〜2014・秋〜

    先日、年内最後の友の会が開かれました!
    昼・夜と多くのお客様にお越し頂きありがとうございました!
    また、来年度も宜しくお願い致します!!

    IMG_0399.JPG

    IMG_0410.JPG

    IMG_0457.JPG

    IMG_0403.JPG

    IMG_0451.JPG

    IMG_0450.JPG

  • 2014/11/18/15:03

    四川料理の旅!

    先日、赤坂四川飯店で開かれました『涙を流し口から火をふく、四川料理の旅』 中川正道・張 勇 共著
    の出版記念イベントのレポートをご紹介致します!

    FACEBOOKで繋がり、本の帯を三代目の陳建太郎が書いた事から実現したこのイベント!

    当日は立食形式で全10品(お店のメニューに無いもの多数!)のマニアックな料理の数々。
    いつもとはちょっと違った料理を堪能できるよう準備致しました!

    本を書いた中川正道さんと。なんとドイツ在住です!
    四川旅1.JPG

    料理の実演も有りました!会場全体に四川の香りが広がっていました!
    四川旅2.JPG

    一部ご紹介致します!
    豚肉のヤーツァイ蒸し
    四川旅3.JPG

    緑豆デンプンの冷菜
    四川旅4.JPG

    冒菜(マオツァイ)
    四川旅5.JPG

    四川料理にご興味がある方はもちろん、お料理全般にご興味がある方は是非一読の価値有りです!!
    四川旅6.JPG
    下記でご購入頂けます!

    涙を流し口から火をふく、四川料理の旅

  • 2014/11/10/12:12

    沖縄タイムス

    先日、沖縄の学校に行った際の講演が記事になりました!

    沖縄タイムス記事

    PICKH20141103_A002200010L200004_r.jpg

  • 2014/10/26/12:12

    晩餐会in高松2

    晩餐会in高松、料理のご紹介です。

    ヒラメのコロッケ、豚耳のにこごり、阿波尾鶏の低温調理仕立て
    IMG_4907-6.jpg

    エビチリ小龍包
    小.jpg

    天使海老の四川香り炒め
    海老.jpg

    フォアグラ茶碗蒸し 上海蟹みそのフカヒレ煮込み
    IMG_4892-2.jpg

    スズキの唐辛子蒸し 中華そば添え
    IMG_4901-4.jpg

    特製 中国酒漬け牛サーロインのソテー
    IMG_4895-3.jpg

    熱々麻婆豆腐ビビンバ
    IMG_4903-5.jpg

    杏仁アイスモンブラン
    IMG_4884-1.jpg

  • 2014/10/24/18:06

    晩餐会in高松1

    先日、開店10周年を迎えた高松店におきまして「陳建太郎 特別晩餐会」が開かれました。
    事前の挨拶準備もしっかりと行い、本番に臨みました!

    夕焼けが最高に美しいです!
    写真 2014-10-18 17 15 46.jpg

    東京からお手伝いの遠藤くんとおちゃめな猪口支配人
    写真 2014-10-18 17 15 20.jpg

    スタッフ全員の挨拶の準備もしっかりと
    写真 2014-10-18 17 09 22.jpg

    当日は多くのお客様にお越し頂きありがとうございました!
    写真 2014-10-18 18 32 47.jpg

    実演も!
    写真 2014-10-18 19 50 24.jpg

    調理場のスタッフからも御礼の挨拶を
    写真 2014-10-18 20 20 16.jpg

    小龍包を作ってくれたリュウさんともパチり
    写真 2014-10-18 21 00 10.jpg


    改めまして当日ご参加頂いたお客様に感謝致します。
    また高松店をご愛顧して頂きありがとうございます。今後とも高松店を引き続きよろしくお願い致します。

    パート2にてこの度の料理紹介を致します!

  • 2014/10/09/12:12

    天空のビュッフェランチ

    高松店の今回の"天空のビュッフェランチ"は藤枝料理長の実演の担々麺です!
    写真 2014-10-09 11 58 22.jpg

  • 2014/10/05/18:06

    JR名古屋店!

    JR名古屋駅の12Fにあります、スーツァンレストラン陳 名古屋店でのイベントです。
    スタッフみんなで一生懸命取り組みました。

    10484972_664337120329490_2445928697598438254_n.jpg
    10690126_664337133662822_5867610595834078306_n.jpg
    10690095_664337193662816_5384361155899464091_n.jpg
    10687004_664337213662814_6548075079730233975_n.jpg
    1150127_664337103662825_380142479339010349_n.jpg

  • 2014/10/02/19:07

    四川料理×スペインワイン

    先日、和泉屋さんのご協力で四川料理とスペインワインのビンタエを楽しむ会が開かれました。
    なかなか弊店では見られない試みでしたが多くのお客様に喜んで頂き盛況となりました。
    中華というと紹興酒のイメージが強いですがワインとの合わせ方もおもしろいものだと感じました!
    またワインというとフランスやイタリアを想像する事が多いと思いますがスペインワインも負けず劣らず非常に良いワインを生産する産地です。ラベルもポップなデザインやモダンなデザインが多いのも魅力的です。

    写真 2014-09-21 21 23 21.jpg
    写真 2014-09-21 21 23 53.jpg
    当日のラインナップ
    写真 2014-09-21 21 25 31.jpg

  • 2014/09/29/13:01

    遊食会@松山店

    先日、松山店にて『陳建太郎の遊食会』が開催されました!
    当日は多くのお客様にお越し頂きありがとうございました!
    10425847_661242680638934_8368665915126879659_n.jpg
    10646674_661242693972266_4864962286581576114_n.jpg
    写真 2014-09-23 16 34 25.jpg
    写真 2014-09-23 16 34 32.jpg
    10603502_661242667305602_1090816788707287715_n.jpg

  • 2014/09/16/13:01

    JR博多店 食事会

    JR博多駅の10Fにあります四川飯店博多店に於いて
    今月の9月8日に開かれました食事会に行って参りました!

    今年でもう3回目になりました!
    写真 2014-09-16 11 45 37.jpg
    写真 2014-09-16 11 45 45.jpg
    写真 2014-09-16 11 45 04.jpg
    写真 2014-09-16 11 45 09.jpg
    写真 2014-09-16 11 45 14.jpg
    写真 2014-09-16 11 45 50.jpg
    写真 2014-09-16 11 45 30.jpg
    写真 2014-09-16 11 45 20.jpg
    イベントに関わってくださった方々や
    ご参加頂いたお客様に感謝致します。

    これからも頑張ります!


  • 2014/07/08/11:11

    コラボ宴会@ラロシェル

    先日、ラ・ロシェル山王店にて
    ラ・ロシェル山王店料理長の川島シェフと四川飯店三代目の陳建太郎のコラボ宴会が開かれました!

    写真 2014-07-05 18 28 55.jpg

    写真 2014-07-05 18 38 50.jpg

    写真 2014-07-05 18 51 46.jpg
    前菜プレート(とうもろこしのエスプーマ/フォアグラ・バームクーヘン/スズキの揚げ浸し/ハモと夏草の"麻辣"炒め

    写真 2014-07-05 19 22 11.jpg
    オマール海老とベルベーヌ香るジュレのタンバル仕立て 桃のスープと共に

    写真 2014-07-05 19 37 00.jpg
    青ザメのフカヒレ詰め鶉のチャイナコンソメスープ

    写真 2014-07-05 20 04 54.jpg
    青森県産活〆平目と十三湖産シジミのライスペーパー焼き レモングラス風味

    写真 2014-07-05 20 28 53.jpg
    熊本県産和王サーロインの四川銘酒"五浪液"香り仕立て
    黒毛和牛頬肉の柔らかキャベツ包み黒トリュフソース

    写真 2014-07-05 20 49 41.jpg
    坂井ムッシュ、落合シェフも混ざっての石焼麻婆ビビンバ

    写真 2014-07-05 21 15 38.jpg
    長野県峰村さんの杏と杏仁のブランマンジェにバジルの香りを

    写真 2014-07-05 21 25 13.jpg
    琵琶を象った中華菓子

    写真 2014-07-05 21 31 31.jpg
    川島シェフと建太郎

    写真 2014-07-05 21 33 51.jpg
    当店スタッフ(宮部、塚本、遠藤、吉田)

    写真 2014-07-05 21 35 13.jpg
    ラ・ロシェルのスタッフの皆様


    事前の準備から当日の準備、運営に至迄ラロシェルのスタッフの皆様には大変お世話になりました!
    また、このような宴が出来るように日々切磋琢磨していきます!
    ありがとうございました!

  • 2014/06/05/18:06

    第10回青年調理士のための全日本中国料理コンクール4

    続いては
    【定食部門】です。

    まずは博多店 大野さんの作品です。

    『郷里彩色御膳』
    福岡の食材を使用した彩り定食
    "「地産地消」をテーマに福岡県の食材をふんだんに使い、地元の新たな魅力を多くの人に知ってもらえるようにしました。フグ料理は1つで2種の味を楽しめる料理にしました。粽子には明太子、高菜を入れて福岡を感じてもらえるようにしました。"

    ono.JPG


    続きまして池袋店 佐々木さんの作品です。
    『美味彩々御膳』
    食感と香りを楽しむ彩り中華定食
    "山芋を加えた滑らかな、蒸して揚げた豚バラ肉など様々な食感と調理法で生まれる香りを楽しむ定食です。
    不足しがちな野菜をたっぷりと使い、日本の春の里山の風景のように彩りよく盛り付けました。"

    sasaki.JPG


    次の作品は名古屋店 神田さんの作品です。
    『西式回鍋肉御膳』
    洋風回鍋肉ステーキ定食
    "中華料理の定番回鍋肉を洋風で上品な定食に仕上げました。肉質の硬いバラ肉は圧力釜で柔らかく煮て、ステーキのように仕上げました。"

    kanda.JPG

  • 2014/06/02/15:03

    第10回青年調理士のための全日本中国料理コンクール3

    【熱菜・畜禽部門】

    続いては渋谷店の関根さんの作品です。

    『生日快楽』
    加藤ポークの巻物 2種のマスタードソースを使ったソース
    加藤ポークの中国コロッケ 黒酢ソース添え

    大切な人への贈り物を豚肉で表現しました。周りにはブーケと蜂巣芋角の小物を添えた。網油で周囲を包み旨味を閉じ込め、マスタードですっきりと仕上げた。蜂巣芋角はグリルした豚肉を包み、黒酢ソースで仕上げました。

    sekine.JPG

  • 2014/05/30/12:12

    第10回青年調理士のための全日本中国料理コンクール2

    続いては
    【前菜部門】です。
    まずは赤坂本店の濵邉さんの作品です。
    「彩鳳凰拼盤 四味冷碟」
    美しき鳳凰の飾り前菜 四種類の味のオードブル
    "冷碟は中国四川省で人気の料理を日本人にも好まれる味付けで再現しました。実用性を第一とし、味わって美味しい前菜にした。見た目を美しくするために並べ物にこだわった。拼盤は鳳凰の立体感を出すように、冷碟があるのでシンプルになるように心がけました。"
    hamabe.JPG


    続いては日本橋店の宮本さんの作品です。
    「飛燕迎春」
    ツバメの渡りと共に春の訪れ
    "暖かい日差しの中、ツバメの声と桜の咲く姿に春が感じられる。そうした日本の春を一皿に表現しました。
    拼盤は同じ暑さに切る事で自然や羽の流れを表した。冷碟は飽きのないよう三種三様の味を出しました。
    miyamoto.JPG

    続いて、池袋店の金田さんの作品です。
    「天翔龍拼盤」
    天翔る龍の前菜〜願いを叶える龍玉と共に〜
    "龍に合わせて山、雲、龍玉に見立て盛りつけ。卵の可能性の追求。冷凍で黄身の濃厚な食感と味。冷たいスクランブルエッグのイメージ、白身で和えるアイデア。アクセントは塩漬け豚バラ肉、燻製の豊潤な香りです。
    kaneda.JPG

  • 2014/05/28/19:07

    第10回青年調理士のための全日本中国料理コンクール1

    先日、渋谷にありますセルリアンタワーにて中国料理美食展が開かれました。
    それと同時に毎年恒例となりました第10回青年調理士のための全日本中国料理コンクールも開かれました。
    四川飯店グループからも数名のスタッフがエントリーしましたので、
    ひとつひとつの作品を紹介していきます!

    【熱菜・魚介部門】まずは日本橋店スタッフの林さんの作品です。
    hayashi.JPG
    ・彩味鯛魚
    タイの三種ジャガイモソースを添えて
    『テーマ』
    :淡白なタイを全てすり身にして色々な味、食感を作った。淡白な部分を他の食材やソースを使いアクセントを
     つけ、それぞれに見た目にも変化をつけた。

    続きまして博多店 久江さんの作品です。
    kyue.JPG
    ・飛魚炸三様
    飛び魚を使った「薫る」揚げ物三種盛り
    『テーマ』
    :山水をイメージした盛りつけと主材料の飛び魚が空を飛んでいるイメージを合わせ、見た目に豪快かつ美しい
     ものとした。料理三種とも異なる揚げ方、風味にして、食べ方も工夫した。

  • 2014/04/22/11:11

    和×四川

    先日、京都 祇園にあります、「割烹すだ」のご主人須田健治さんとのコラボレーションが開かれました!

    準備の段階からかつお出汁のいい匂いがフロア全体に広がって、「これはいい!」と直感的に感じる事のできる空間となりました。須田さんの奥様や原宿 神宮前の「樋口」のご主人の樋口一人さんも駆けつけられ、よい宴となりました。普段、味わう事のできない料理の数々でとても勉強になり、刺激的な夜となりました。

    須田コラボ1.JPG
    須田コラボ2.JPG
    須田コラボ3.JPG
    須田コラボ4.JPG

  • 2014/04/09/16:04

    第3回接客サービスコンテスト

    今年も無事、第三回接客サービスコンテストが行われました!

    今年は1年生が多い大会になりましたが、各自緊張の中、一生懸命取り組んでくれました!
    また来年も良い大会が開催出来そうです。

    大会表彰式は入社式にて執り行なわれました!

    IMG_5259.JPG
    総合1位の石井さん!

    IMG_5265.JPG
    総合2位の染谷さん!


    お店で見かけたら是非声を掛けてあげてくださいね!

  • 2014/02/05/13:01

    四川飯店OB会PART5

    スナップ集最後になりました!
    一挙にどうぞ!!

    IMG_0016.JPG
    崔さんと蔡さんのサイサイコンビです。

    IMG_0050.JPG
    現在は独立して呉で四川飯店を営業しています浜田さんと松木さんも来て下さいました。

    IMG_0062.JPG
    熊本ホテルキャッスルの斉藤社長と一緒に

    菰田.JPG
    菰田総料理長の顔アップ

    建太郎.JPG
    笑顔の建太郎君の顔面アップ!お疲れ様でした!!


    以上、2014年四川飯店OB会のスナップ集でした!!また来年お会いしましょう。

  • 2014/02/03/13:01

    四川飯店OB会PART4

    PART4になりました!
    まだまだ続くスナップ集です。

    神谷.JPG
    まずは顔のドアップ、「どやぁー」な感じのスーツァンレストラン陳名古屋店の神谷料理長

    橋本.JPG
    笑顔が怪しくなっています・・・。陳建一麻婆豆腐店 みなとみらい店の橋本店長

    IMG_0060.JPG
    当日手伝いに来てくれた北千住店の阿部君

    中村.JPG
    当日手伝いに来てくれた池袋店の中村君

    浜辺&北村&伊久美.JPG
    お疲れモードの赤坂店若手三人衆


  • 2014/02/01/13:01

    四川飯店OB会PART3

    まだまだ続くOB会スナップ集。

    菅.JPG
    いつもおちゃめなJR博多店の菅料理長

    IMG_0017.JPG
    博多大丸店より畑田さん

    坂内&吉田.JPG
    じゃれあっている日本橋店の坂内支配人と北千住店の吉田支配人

    児玉.JPG
    お酒と笑顔が似合う北千住店の児玉料理長

    田中&今田.JPG
    日本橋店の田中料理長と赤坂店の今田副料理長(真ん中は木場店の古作さんです)

  • 2014/01/30/12:12

    四川飯店OB会PART2

    まだまだ続くスナップ集。
    続いてはこちらの方!

    IMG_0048.JPG
    スーツァンレストラン陳高松店の児玉支配人と赤坂店の遠藤君。

    IMG_0059.JPG
    松山店の西尾店長(あのPIXERのアニメのキャラに似てるような・・・)

    IMG_0052.JPG
    松山店の猪口支配人、めちゅくちゃ笑顔です。今度マラソンにチャレンジするそうです。サブ4目指して頑張ってください。
    IMG_0053.JPG
    横顔だけで登場の陳建一麻婆豆腐店 木場店の古作店長

  • 2014/01/28/12:12

    四川飯店OB会PART1

    毎年恒例になりました、四川飯店OB会。
    年に一度、全国各地でご活躍されている四川飯店OB並びに関係者の方々がここ赤坂に集ります。

    各店責任者の方々も集合!ということでスナップ集をお送り致します。

    IMG_0058.JPG
    まずは赤坂本店支配人の荒川支配人。ビールが進んでおります。

    IMG_0018.JPG
    陳建一麻婆豆腐店 立川店の山本店長。ちょっとかわいい風なショット。

    IMG_0019.JPG
    そんな山本店長とスーツァンレストラン陳名古屋店の廣支配人。

    IMG_0063.JPG
    立川店の薛さんも駆けつけてくれました。

    IMG_0061.JPG
    スーツァンレストラン陳渋谷店チーム(野田支配人、青木さん、日暮君、石井さんです)

  • 2014/01/24/18:06

    李さん特製!今年の干支「午」

    毎年この時期に開かれる四川飯店OB会。
    その年の干支にちなんだオブジェを毎年制作しているのですが、今年は「午」ということで
    調理場の李さんが渾身の力作を製作しました!
    uma1.JPG
    馬の筋肉が立体的に表現されています。
    uma2.JPG
    目もばっちり入っており表情が分かります。
    uma3.JPG
    想像以上に大きくまさに「天翔る馬」です!

  • 2013/11/21/16:04

    陳建太郎食事会@日本橋

    1452009_507863845976819_1238252033_n.jpg
    1451610_507863929310144_1137832380_n.jpg
    先日、四川飯店日本橋店にての食事会♪
    僕にとって、とても大切な場所(*^^*)
    大切なお客様、大切な仲間、美味しいまかない、最高に素敵な1日でした!!
    そしてやっぱり痩せない(笑)

    この場をお借りして本当にありがとうございました!

  • 2013/09/17/13:01

    イベント@アークリッシュ豊橋PART2

    この日は会場を変えての食事会です。
    130706-012 のコピー.jpg

    お客様側からはキッチンがこのように見えます!
    130706-017 のコピー.jpg
    スタイリッシュですねー。

    130706-091 のコピー.jpg
    ホテルアークリッシュ豊橋のスタッフの皆様、大変お世話になりました!

  • 2013/09/11/12:12

    イベント@アークリッシュ豊橋

    先日、愛知県豊橋にあります、アークリッシュ豊橋にてコラボイベントが開催されました。

    130705-049 のコピー.jpg
    赤坂で行われたイベントでもお世話になった酒井淳シェフです。

    130705-070 のコピー.jpg
    130705-072 のコピー.jpg
    お客様の前で実演です!

    130705-083 のコピー.jpg
    酒井シェフも実演です!!

    130705-118 のコピー.jpg
    130705-120 のコピー.jpg
    130705-127 のコピー.jpg
    おいしそうなデザートの数々です!

  • 2013/07/22/17:05

    四川友の会〜2013・夏〜

    先日、赤坂四川飯店にて「四川友の会〜夏〜」が開催されました!

    今回も昼の部/夜の部と多くのお客様にお越しいただきました!
    IMG_4868.JPG
    IMG_4880.JPG
    お客様の目の前でお料理をお作り致します!

    IMG_4901.JPG
    青麻鮮大扇貝 帆立貝のフレッシュ葱山椒炒め

    IMG_4910.JPG
    蟹黄焼通天翅 フカヒレの姿煮〜蟹卵ソース〜

    IMG_4896.JPG
    美味夏冷碟 初夏のオードブル 

    IMG_4882.JPG
    牛筋麻婆豆腐 牛アキレス腱入り麻婆豆腐とご飯

    IMG_4937.JPG
    最後は新入スタッフの挨拶で締めくくりました!今後ともよろしくお願い致します!

  • 2013/04/04/17:05

    第2回接客サービスコンテスト

    先日、赤坂本店にて第2回接客サービスコンテストが執り行なわれました!

    首都圏や東海、九州の店舗から総勢10名がエントリーをしてくれました。
    内容は実技(ロールプレイング)と筆記。

    お客様役にプロの役者さんを迎え、実戦さながらのコンテストになりました!

    136444049991377.jpg
    136444063320561.jpg
    136444074474517.jpg
    みんなそれぞれ個性があって、お客様に満足していただこう!という姿勢がコンテストを通じて見えたので非常にステキな催しとなりました!

  • 2013/01/29/16:04

    四川飯店OB会 料理長&支配人 PART2

    料理長&支配人紹介PART2!!

    今回は東海・西日本地区の料理長及び支配人をご紹介致します!

    まずは
    nishio.jpeg
    西日本を束ねる松山店の西尾店長。
    トイストーリーのバズ・ライトイヤーに似てます(笑)
    本人は「なんだそれー??」ですが。。。

    hamada.jpeg
    呉といえばこの方!呉店の浜田店長です。

    kan&hatano.jpeg
    左からピースサインの博多駅店の菅料理長、そして博多大丸店の畑野さんです!チーム博多!

    kodama.jpeg
    四国は高松店の児玉支配人。高松は高いビルの上層階にありますので景色抜群!ブライダルもやっているので高松の方は是非!!

    kamiya.jpeg
    ひょうきんな顔で登場!名古屋駅店の神谷料理長。

    shinoda.jpeg
    ちょっとシャイな名古屋セントラルガーデン店 篠田料理長。

    inokuchi.jpeg
    最後はいつも笑わせてくれる松山店 猪口支配人。


    ここには登場していませんが(あれ?写るのがそうとう・・・だったのかなー笑)
    北千住店 吉田支配人
    立川店  山本店長
    名古屋店 廣支配人

    も当日頑張ってくれました!


    今年も四川飯店グループ各店を何卒よろしくお願い致します!!

  • 2013/01/25/16:04

    四川飯店OB会?

    今年も例年通り四川飯店OB会を無事に開く事ができました!
    今年で21回目です!長い歴史です!

    IMG_3174.JPG

    tsuru.jpeg
    クリームで出来た鶴です!崩れるんじゃないかと思い、怖くて触れませんでした。。。

    IMG_3185.JPG

    IMG_3221.JPG

    IMG_3223.JPG

    IMG_3224.JPG

    IMG_3228.JPG

    IMG_3229.JPG

    IMG_3231.JPG

    IMG_3234.JPG

    これらは一部の料理ですが、実際はもった沢山の種類が並んでいて、会を華やかなものにしてくれました。
    そして200名強のたくさんの方々にお集まり頂きありがとうございました!
    四川飯店は今いるスタッフ、そして卒業生や大先輩方、業界関係者、業者さんを含めいろいろな方々に支えられ、そしてご支援いただいているんだという事を改めて感じました!

    次回はそんな四川飯店を支えている各店料理長、支配人をご紹介致します!

  • 2012/12/26/16:04

    おせち作り開始!

    今年も例年と同じく『おせち』作りが始まりました!!

    赤坂四川飯店の中華おせちはすべて手作りなんです!!

    R1047722.JPG
    肉、肉、肉、肉、そして肉!!!

    R1047723.JPG
    まだまだ肉、肉、肉、肉、これは氷山の一角のお肉達です!

    R1047725.JPG
    一つ一つ丁寧に切って行きます。


  • 2012/12/18/11:11

    リニューアルオープン

    先日、12月12日に陳建一麻婆豆腐店 木場店が改装工事を経てリニューアルオープンしました!

    R1047667.JPG
    店構えも大分変わりました。

    R1047668.JPG
    みなとみらい店、店長の橋本さんがリニューアルオープンということで鍋を振っています!

    R1047670.JPG
    洗い場チームも元気あります!


    リニューアルした木場店を今後とも何卒よろしくお願い致します!!

    お近くにお立寄りの際は是非!

  • 2012/12/11/19:07

    木場店リニューアル!

    明日12月12日に、陳建一麻婆豆腐店木場店がリニューアルオープン致します!

    R1047652.JPG
    店内はこのようになりました。以前と比べてスッキリとしました!

    R1047654.JPG
    スタッフのみんながオープンに向けて作業しています。

    R1047662.JPG
    店構えも大分変わりました。

    R1047664.JPG
    リニューアルオープンに向けて“祝いの龍”を作成しています!


    陳建一麻婆豆腐店木場店

    ■11:00〜22:30

    ■ラストオーダー
    料理:21:30
    ドリンク:21:30

    TEL
    03-5857-2164

  • 2012/12/07/21:09

    賞味会 in 博多

    先月の11月28日に博多駅のくうてんにある四川飯店 博多店に行ってきました!!

    今回2回目の食事会 65名のお客様に集まって頂きありがとうございました!
    みなさんに喜んで頂き第3回目が楽しみです!!

    終わってからスタッフのみんなと恒例になりつつあるボーリング大会へ!!
    幹事の大野くんステキな笑顔をありがとう!

    20121129_004148-1.jpg

    そして、ボーリング大会の個人総合優勝はなんと白垣支配人!みんなに賞金を分けていただき、なんと男前な方でしょうー!


    さて、肝心の食事会の料理の写真をご紹介致します。


    ん???


    アレ??


    そんなはずは・・・。


    ・・・・・・・・・。




    忘れてしまった・・・。


    すみませーーーーーん。


    猛省します!!




    今後はこの猛省を活かしてブログを頑張ります!!

  • 2012/10/26/14:02

    アイアンシェフ本番前!

    本日、「赤坂四川飯店」三代目 陳建太郎が
    「アイアンシェフ」(フジテレビ 10月26日 19:00〜 初回2時間スペシャル)
    に登場します!

    推薦人は父 陳建一!

    DSC_0097.jpg

    第一試合に登場する「銀座ろくさん亭」料理長の宮永さん、共に戦った馬場さん、加藤さん、スタッフの皆様と本番前に!

  • 2012/07/17/18:06

    名古屋の新店舗に行ってきました!

    先日、名古屋の池下駅から徒歩5分の所にある名古屋セントラルガーデンにOPENする新店舗に行ってきました。
    緑に囲まれた場所なので開放感がある場所です!

    R1047418.JPG
    店構えもモダンです!

    R1047409.JPG
    店内はこんな感じです!個室も完備しております。

    R1047403.JPG
    つい先日まで赤坂店勤務だった大川君、新しい勤務先でもがんばってくださいね!

    R1047408.JPG
    四川飯店 名古屋のスタッフのみなさんです。オープン後は大変だと思いますが笑顔でお客様をもてなして下さいね!!


    四川飯店 名古屋スタッフ一同 皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております!


    <アクセス>
    名古屋 地下鉄東山線 池下駅 徒歩5分 「名古屋セントラルガーデン内」

    四川飯店 名古屋
        〜Chen Kenichi's China〜
       〒464−0073 
       愛知県名古屋市千種区高見2丁目9−12
       TEL 052-753-9101 

  • 2012/06/18/12:12

    富士山へ行ってきました!

    友人の結婚式に行って参りました!
    場所はなんと河口湖のキャンプ場!!

    2人の幸せを願い愛のこもったマーボードーフを作りました!
    P4280354.JPG


    富士山の麓でマーボー・・・。
    貴重な体験でした。


    P4280352.JPG
    今回の助手を努めてくれた北村君、大川君、エンジョイできたかな?

    「敏明さん、聡さん、いつまでも素敵な2人でいて下さいネ!!」

  • 2012/06/15/12:12

    2012台湾イベント@リージェント台北?

    イベントも無事終わり宜蘭の海鮮料理屋にて
    P6030527.JPG
    宜蘭名物の北京ダック!!ではなく・・・“宜蘭ダック”!!

    P6040542.JPG
    これはおにぎりみたいですが間にチーズが!!美味しかったですよー。

    P6040546.JPG
    これまた宜蘭名物の土鍋煮、豚からフカヒレと色々野菜!
    いろんな旨味が出てて最高です!

    P6040563.JPG
    台北101タワーと陳建一

    P6030520.JPG
    宜蘭シルクスプレイスホテルの皆様「お世話になりました!!」

    P6050578.JPG
    台北リージェントホテルスタッフの皆様「お世話になりました!!」

    P6030522.JPG
    そして今年も台北リージェントホテルの斉藤力さんには本当にご尽力頂き、感謝致します!
    来年も??是非台湾へ行きたいでーす!

  • 2012/06/13/12:12

    2012台湾イベント@リージェント台北?

    台北から車で約1時間程の所にある宜蘭という観光地(温泉や海で有名)にて300名のディナーショー!!

    P6030504.JPG
    シルクスプレイスホテル 林料理長との共演
    今回は熊本ホテルキャッスルの斉藤社長も参戦です!

    P6030518.JPG
    P6030494.JPG
    残念ながら料理の写真はないのですが、トーク(中国語)にキッチンライブ、等々・・・とても盛り上がりました!
    P6030508.JPG

  • 2012/06/11/12:12

    2012台湾イベント@リージェント台北?

    今年も台湾にあるリージェント台北にて4日間に渡って行われたイベントに行ってきました!!

    P5310386.JPG
    ランチ・ディナー各100セットの「四川プレート」
    慣れない環境ですが今年で2回目ということもありコミュニケーションもバッチリ!!

    P6020445.JPG
    P6020469.JPG

    今年も札幌ガーデンパレス四川飯店料理長の安藤さんとチームで(^^)
    今年もいろいろとありがとうございました!!


    P5310406.JPG
    P5310418.JPG
    昨年よりもメディアの方々が多かったです!!
    うれしいことですねー!

    P6020467.JPG
    CHEF Rogerと社長
    屋台で麻婆豆腐、あっという間に完売でした!!
    台湾でもマーボー人気強し!!

  • 2011/02/24/15:03

    台湾でのイベント準備!

    昨日まで、今年の4月28日〜台北のリージェントホテルで開催させるイベントの打ち合わせで
    台湾にいっておりました。

    CIMG3520.JPG

    CIMG3533.JPG

    CIMG3557.JPG

    CIMG3564.JPG

    CIMG3566.JPG

    鉄人・台湾のシェフ・鈴木料理長
    「みんなでがんばりましょう!」

ページトップへ戻る